🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛

ご訪問ありがとうございます
夫婦と保護猫4猫たちで暮らしています
趣味は編み物・インテリア・料理・園芸などなど

大阪市内から田舎に移住
始まったばかりの田舎暮らしで
にゃんこ達の他に編み物や日々の出来事などを綴っています

🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛


こんにちは
お母ちゃんです🐈‍⬛




前回の楽天マラソンで購入した除湿乾燥機

我が家は森のそばに住んでいるので
湿気が尋常ではありません

9月も下旬になり湿度は落ち着いてきましたが
今年の夏は梅雨入ってすぐ明けたかと思ったら
実は明けてませんでした〜からの長雨

体感2〜3日晴れてることはなかったんじゃないか?
と言うくらい常にジメジメしてる感じだったので
なーんかカビ臭い気がする・・・

我が家は洗濯は外干しせず全て部屋干しです
洗濯室に窓を設けて、サーキュレーターを
最強にしても乾きません・・・

新築にカビが生えるなどおぞましすぎるので
購入に至りました



我が家が購入したのは👆これ



デザイン的にはカドーがいいですが
48,000円は高すぎる・・・


IMG_4069
実際設置したのがこんな感じ
本体サイズは約 幅27.6×奥行18.5×高さ48cm

めちゃくちゃ重い💦
水が溜まってない状態で10.8kg


比較検討していたアイリスの除湿機も10kgみたいなので
除湿機は重いものなのかな


IMG_4211
機能は至ってシンプル

・除湿モード
 40-70%の範囲から5%単位で設定できます

・衣類乾燥モード
 乾燥運転になり風量が最大になるみたいです
 湿度設定は不可

・入切タイマー
 1-8時間の間で設定可能


IMG_4212
持ち運び用の持ち手がついてます


IMG_4213
手動ルーバー3段階で風向きを変えられます


IMG_4214
背面にはフィルター


IMG_4218
洗ってお掃除できます♪


IMG_3754
早速使ってみての水の溜まり具合(タンク容量2L)

我が家の運用はオール電化のため基本23時以降に
食洗機や、洗濯機を使用します

夜中に除湿機に6時間ほどタイマーをかけ就寝します


IMG_3755
満水になると自動で停止するのですが
どのくらいで満水になっているかは不明です

この時のタオルの乾き具合は7割くらいという感じ


IMG_4070
乾き切ってないのに満水で止まってしまうのでは
衣類乾燥の意味をなさないので連続排水に切り替えました


IMG_4071
取扱説明書より引用
・市販のビニールホース(内径9mm)
・長さは本体から排水場所まで目安で3メートル以下
・蛇腹ホースは不可 (ホースの中に水が溜まり排水できないことがあるため)


IMG_4077
こんな感じで洗面ボウルに排水する様にしました
が、しかーし


IMG_4079
翌朝洗面の天板が水浸しに・・・
水浸し写真を撮り忘れちゃったのでこのプランターの下部に
浸水した様子がわかるかと思います
もちろん5cmほども浸水した訳ではなく染み込んでこうなりました

なぜこうなったかというと・・・


IMG_4072
裏がこんなんなってたから・・・
内径9mmのホースだったら良いと思ったから・・・


IMG_4078
洗濯バサミで止めてみたりしましたが
まーた漏れたので


IMG_4209
ちゃんとした?かったいホース買ってきました


IMG_4210
おもっきりぎゅーしてもぐにゃりともしません
っていうか山善さん耐圧ホース推奨とか書いといてーです

これに替えてからは一切水漏れせず順調です

今回購入した耐圧ホースは44円/10cm単位
なので220円でした


結論、夜中12時頃から干した洗濯物が乾くまでに
サーキュレーターだけだと丸一日くらいかかってたところが
除湿乾燥機を導入してからは朝ちゃんと乾いてます♪

洗濯物の量によってはサーキュレーターと併用して使用

我が家的には機能面、収納面、見た目的に
この除湿機でよかったなと思いました

ただしコンプレッサー式の除湿機のため
冬の室内温度が20度を下回ると除湿機能が下がるそう

我が家は薪ストーブ&全館空調で20度は下回らないと思うので
冬も機能してくれると嬉しいなぁ


IMG_1911
っていうかずーっと秋と春の気温が続いてくれたら良いのになぁ〜



最後までお付き合いいただきましてありがとうございます🌸

InstagramやYouTubeもやっておりますので
是非ご覧いただけましたら嬉しいです🤗

👇画像がリンクになっています👇


LINE読者登録画像
1
2
3
5のコピー
watashinoroom