🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛

ご訪問ありがとうございます

夫婦と保護猫3猫たちで暮らしています
趣味は編み物・インテリア・料理・観葉植物などなど


大阪市内から田舎に移住
始まったばかりの田舎暮らしで

にゃんこ達の他に編み物や日々の出来事などを綴っています

🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛


こんにちは
お母ちゃんです🐈‍⬛


ご報告が遅くなりました
実は雛ちゃんが4月に腎不全のために亡くなりました

ご報告ができなかったのはお母ちゃんの弱いメンタルにあります

雛もまた保護猫なので正確な生年月日が分かりませんが
そろそろ16歳になる頃だろうという歳で亡くなりました

雛ちゃんは病気一つしたことない健康優良児でした

なので20歳までとは言わず
もっともっと側にいてくれると思ってました
腎臓以外は目もしっかりしてるし歯もとても綺麗でした

腎臓病は猫の宿命と言っても過言ではない病です

しばらく夫婦ともに思い出しては泣いてましたが
あまり塞ぎ込まないように庭仕事や
ずっと何かしてることで紛らしてました

これを書きながらも号泣して前が見えないくらいなので
改めて雛ちゃんの写真も一緒にご報告したいと思います


今回迎える子猫たちは
雛と同じ黒猫であることと、
猫嫌いの雛が大好きだった寅次郎と同じ茶トラの兄弟に
縁を感じ&Cat家に迎えることにしました



前回アップした通り我が家の一員になるニューカマーズは
ヘルペスウイルスに罹患していて目がぐじゅぐじゅ
鼻もガビガビです

痛々しい画像を見るのが苦手な方はご注意ください



スクリーンショット 2022-06-15 10.42.42

ニューカマーズが来た当日の様子🐈‍⬛🐈
4月生まれであろうヤングボーイズです


というかいつまでもニューカマーズと呼んでる訳にいきませんので
名前を決めました✨

我が家は歴代みんな俗にいうシワシワネーム

寅次郎、左之助、迅、雛、柚子、琥太郎


最初は琥太郎繋がりで太郎、次郎、三郎、四郎・・・
じゃあ、小次郎、小三郎・・・
いや、こさぶろうて・・・
うーんじゃあ、飛んで小五郎

琥太郎を怒る時「こーーーー!」って叫ぶ時があるので
「こーーこーー」訳わからんなるなぁ・・・

じゃあ、ちょっと趣旨を変えて
柳生十兵衛の十兵衛や黒田官兵衛の官兵衛、竹中半兵衛
服部半蔵から半蔵、以蔵(以蔵は人斬り以蔵なので却下)
勝海舟から海舟、雪舟(雪舟は画家やしなぁ)
長曾我部元親、長親
右近、左近

歴史好きなのでかっこいい名前がいっぱい上がってたのですが

苗字が外れるとしっくりこない
そして子猫につけるにはイカつすぎる・・・

あーじゃね、こーじゃねお父ちゃんと話し合い
可愛げがある太郎をつけることにして
【りんたろう】【れんたろう】という【響き】は決めていました

実際に会って
黒猫が【麟太郎】、茶トラが【蓮太郎】に命名しました

琥太郎、麟太郎、蓮太郎と3太郎になるし♪

----------------追記----------------
猫やのに鹿てなぁ・・・ということで
麟太郎改め凜太郎に改名することになりました💦

--------------------------------------

スクリーンショット 2022-06-15 10.42.11
我が家に来たばかりの夜
凜太郎は右目が特に酷く可哀想です
眼球が見えないほど腫れてます


スクリーンショット 2022-06-15 10.42.22
それに対し、蓮太郎は下瞼は両方腫れてますが
凜太郎に比べて症状は軽いです

どちらもくしゃみ、鼻詰まりがあるため
食事中フゴフゴ言ってますが完全に詰まってる状態ではないです


スクリーンショット 2022-06-15 10.42.54
蓮太郎「外出るー」
と元気いっぱいですが、ヘルペスほんとに感染力が強いので


IMG_9830
隔離している洗濯室の前に除菌スプレーをして出入りしてます
マジックハンドは見守りカメラがタオルで見えなかったので
ずらすために使いました💦


IMG_9861
その見守りカメラで夜中確認した時の様子
一緒に仲良くくっついて寝てます❤️
癒される〜


スクリーンショット 2022-06-15 11.10.40
エリカラをつけてないと目をカイカイ傷つけるので
可哀想ですがもうちょっと我慢です


スクリーンショット 2022-06-15 11.11.08
ご飯の時はエリカラを外してあげます



スクリーンショット 2022-06-15 11.11.39
横着して一皿にしちゃいました


スクリーンショット 2022-06-15 11.11.46
押し合いへし合いになったので
3種類ある目薬と抗生剤(錠剤)の投薬を
蓮太郎(茶トラ)からすることに


スクリーンショット 2022-06-15 11.11.55
今度は凜太郎(黒猫)


スクリーンショット 2022-06-15 10.44.34
食後すぐ💩タイム
目の前でやってくれる方が踏みちゃんちゃこされずに済んで
お母ちゃん的にはありがたい

蓮太郎は初日、次の日とヤワヤワだけどしてくれたのですが
凜太郎が全然でない・・・
出なければ浣腸やな・・・


スクリーンショット 2022-06-15 10.45.27
二日目の夜の目の様子 蓮太郎 体重754g


スクリーンショット 2022-06-15 10.48.09
凜太郎はやっぱりきついな・・・ 体重843g


スクリーンショット 2022-06-15 10.50.42
そして晩御飯はちゃんとお皿を分けてあげることに
初めての手作り食です
今までと違うからなのかフガフガがっつく蓮太郎と凜太郎


スクリーンショット 2022-06-15 10.51.01
中身一緒なのに、蓮太郎は凜太郎のを食べたがる・・・
お母ちゃん「中身一緒ですー」
って、柚子のご飯を取ろうとする琥太郎にも毎日言ってるな💧
蓮太郎は琥太郎と同じ食い意地張り男になりそう・・・



スクリーンショット 2022-06-15 10.51.36
こんなに美味しそうに食べてくれたら
作り甲斐があるってもんです



食事の他に目薬はさせるさしてくださいとのことで
5回は最低でもさすようにしてます

普段のルーティーンにはないことばかりで戸惑うこと多々・・・

要冷蔵の目薬を洗濯室から冷蔵庫に持っていくのは
リスクがあるため、アイスボックスに入れているのですが
凜太郎、蓮太郎の部屋へ行って防護服着た後に
保冷剤を持ってくるのを忘れることに気付いたり

防護服を脱いで、消毒して、取りに行って
ということは大変だし、リスキーなので
夫であるお父ちゃんにお願いするのですが
家族の理解と協力は本当に必須だな〜と改めて実感

我が家の場合はお父ちゃんとお母ちゃんとが
養子に迎えると決めたことなので
二人ともやって当たり前なんですけどね💦

あとはお母ちゃんがちびっ子たちに
どうしても時間を取られちゃうので
柚子と琥太郎のフォローはお父ちゃんにしてもらいます


柚子も琥太郎も何か感じてるようで
柚子は初日特に甘えん坊になり

琥太郎は「今パウチ開ける音したーーーー」と
わーわー文句言うてました💦
ほんまご飯のことばっかりの琥太郎・・・


さぁ、隔離期間が終わったあと
ちゃんとお兄ちゃんできるかなぁ〜

一緒になって「メシー」ってサイレンのように要求するのかなぁ・・・
それも早く見たいので凜太郎、蓮太郎の看病頑張ります💨


最後までお付き合いいただきましてありがとうございます🌸

InstagramやYouTubeもやっておりますので
是非ご覧いただけましたら嬉しいです🤗

👇画像がリンクになっています👇


LINE読者登録画像
1
2

3



watashinoroom