こんにちは
お母ちゃんです🐈‍⬛

IMG_4239
日向ぼっこ中の琥太郎☀️



アラン模様の季節になってまいりました⛄️

昨年作ったアラン模様のバッグの内布が
とんでもなく雑すぎたので作り直しました✨


IMG_4313


ユザワヤのウォッシャブルウールだったかなぁ…
US 5号かUS 6号で編んだと思います片面32cmくらいのサイズ感です

作り直す前のを撮るのを忘れるという…
ニットバッグと内布と持ち手をダイレクトに挟み込んだので
ニットがツレてしまってせっかくのアラン模様が
見るも無惨な状態でした…



IMG_4307

IMG_4308
マチ付きの布バッグを作って、ニットバッグを縫い付けてるので

ニットがツレることはないです
(荷重が布に掛かり、ニットに掛からない)


かぎ編みは棒針編みに比べて強度が高くバッグに向いてますが
棒針編みでしか作れない編み地もバッグにしたい!と
考えに考えた方法です
(みなさんそうしてるのかもですが…😅)


かぎ編みで作ったバッグも伸びそうな編み方のものは
同じ方法で作っています


内布はお気に入りのIKEAの生地です♪






IMG_4311
マチ(13cm)となる底はかぎ針で楕円に編んでいて

棒針で輪に編んだ編み地と繋げました



アラン模様の編み図🧶
スクリーンショット 2021-11-11 13.30.39
画像をタップ(or クリック)すると拡大できます


棒針の場合、普段から英文パターンで編んでるので
融合させてみました

分かりづらいかも知れませんが
数段編んでると慣れてくるかと思います

極力混乱しづらい繰り返し方で作成しています

慣れてくると5目交差以外は縄編み針がなくても
できるようになります

お母ちゃんの場合は最後ねじり一目ゴム編みで10段ほど編みましたが、この辺はお好みで…
キツキツにならないお母ちゃん流伏せ留めの方法は👇



ちなみに編んでいる途中で中座したり
明日にしようと置いておいたり、ぼーっと編んでて
段数が分からなくなる時ありませんか?

お母ちゃんはニットカウンターアプリ(車で使用)
もしくは👇のカウンター(家で使用)を使ってます
めっちゃ便利ですよ〜


チェックカウンター ハンディタイプ ホルダー付 [色指定不可]
チェックカウンター ハンディタイプ ホルダー付 [色指定不可]


ダイソーで売ってます♪


模様編みを最近編んでないので
久しぶりに編みたくなってきました〜♪

最近何かと忙しく移動する車の中でしか編み物の時間がなく
落ち着いて編み物したいな〜と思うこの頃でした〜

前回アップしたルームニットまだできておりません・・・😭


最後までお付き合いいただきましてありがとうございます🌸

InstagramやYouTubeもやっておりますので
是非ご覧いただけましたら嬉しいです🤗

👇画像がリンクになっています👇


LINE読者登録画像
1
2
3