こんにちは
お母ちゃんです🐈‍⬛

IMG_1097
お風呂の中が見たいけど足はお風呂に入れたくない柚子

さて本日は生理のお話

お母ちゃんは生理の時
頭痛が起こると目が開けられなくなるくらい
腰痛や腹痛の場合、冷える場所は痛くて歩けなくなるくらい
なので恐らく重たい方だと思います

5年ほど前、友人からの勧めで布ナプキンを使い始めました


fv
布ナプキンとは?(👆リンクになってます)
 
可愛い生地がいっぱいのコットン100%です


布ナプキンを使い始めたことがきっかけなのか
年齢的に変わっていった時期なのかは不明ですが
30代半ばから生理になると痛みはあるものの
痛みの辛さより精神的な辛さに変わっていきました

その最たる症状が
とにかく尋常じゃなくイライラする
そしてとてつもなく落ち込むのです
(あくまでお母ちゃんの症状です)

最初は生理が原因と気付かず
当時、フルタイムで神経を使う仕事をしていたので
そのせいだと思っていました

普段なら、なーーーーんとも思わないことに
すごく過敏になって勝手に傷ついたり…

よくよく自己分析をしていくと
生理が原因だということがわかりました
そして排卵日あたりも症状がでることがわかりました

生理中はどちらかと言うと身体的な痛み
生理前と排卵日周辺はイライラと落ち込みなどの精神的な辛さ
といった具合で月のほとんどを正常に過ごせないようになりました

そこで一番迷惑をかけたのがお父ちゃん(夫)です
何度も何度もこれが原因で喧嘩しました

私なんて居なくなればいいんだとか
亡き母を思い出して会いたいなと落ち込んだり
自分でもほとほと嫌になりました

そんな症状について色々調べていくと
PMSではなくPMDDなのでは?
と思うようになりました





原因がわかってからも
生理のせいだからと許されないのは分かっているけど
どうにも抗えず、怒りながら泣きながら
お父ちゃんに気持ちを説明し、謝ってました

お父ちゃんも頭では理解しているけど
本当に大変だと思います

そしてなんとか根本解決をしないとと
婦人科を受診し漢方から始めてみることにしました

病院で処方されたものや市販のものを試して
私には👇これが一番効くことがわかりました



やばそうだなと思ったら飲むようにしていますが
薬漬けのように飲むのが嫌なので
1回の服用ではどうにもならない場合は

「イライラしそうです」「落ち込みます」と
事前にお父ちゃんに申告します😂

先日も落ち込んで泣いていると
「じゃあ、なんか楽しいことしよかっ!」
と言ってくれるお父ちゃんに感謝しかありません

若い頃は30代、40代のイライラした女性をみて
なんで感情のコントロールができないの?と、思ってました
男性も同じように思っているのではないでしょうか

男性はPMS/PMDDを経験できないので
心底理解することはできないと思いますが

奥様やパートナーが生理による心身の不調に苦しんでいたら
頭ごなしに責めず、PMS/PMDDとはなんぞや
というのを理解してもらえるだけでも
全然違うと思います

私もお父ちゃんに甘えてばかりではなく
ちゃんと話し合うようにすることで
今は本当に穏やかになりました

日本はまだまだ生理についての理解が十分ではないので
より多くの人に理解が進むと良いなと思います

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます🌸


【Instagram】【YouTube】もやっておりますので
是非ご覧いただけましたら幸いです

下の画像がリンクになってます


LINE読者登録画像
1
2
3